新着情報News

2021/12/06

製品情報

AGVを活用したオークラソリューションのご紹介

news_agv01d.jpg当社は、AGV(自動搬送ロボット)を活用したマテハンシステムを強化し、工場や物流センターの省力化・省人化ニーズに呼応した最適なソリューションを展開してまいります。

AGVは最大積載荷重600kgと1000kgの2タイプと安全性の高いCE認証タイプ(600kgタイプのみ)をラインナップ。これまで台車やフォークリフト、コンベヤなどで行っていた工程間の運搬作業をAGVに置き換えることで、作業性が飛躍的に向上し、大幅な省力化・省人化が実現されます。

例えば、「 PTIシステム 」など、ピッキングシステムと組み合わせた独自のワークステーションによるGTPシステムや、ロボットパレタイザとの連携によって荷積みされたパレットから必要な分だけケースを摘み取るケースピッキングシステムなど、様々なAGVシステムをご提案できます。

オークラのAGVシステムの特長

ソリューション力

オークラの豊富なマテハン設備を組み合わせ、お客様のニーズに合わせた、フレキシブルな対応を実現。システムの単体販売ではなく、様々なシステムを組み合わせたトータルソリューションを提供いたします。

news_agv02.png

カスタマイズ力

AGVは、最小限のコンポーネントとして導入し、外部システムインタフェースや、生産性を左右するユーザーインタフェースなど、お客様とのインタフェースは全てオークラでの自社開発。お客様のニーズに沿った細かなカスタマイズにも対応できます。

news_agv03.png

サポート力

グループ企業のオークラサービスでは、全国の拠点にサービスエンジニアが駐在し、緊急時には2時間以内で現場へ急行します。また、保守パーツをオークラで保管しており、万全のサポート体制でお客様設備を守ります。

news_agv04.png



news_agv01.jpg

AGVを活用したソリューション

ロボットシステムと連携した積付けソリューション

ロボットで荷積みされたパレットをAGVで次の工程へ自動搬送。


gtp_sol_robot.jpg

ピッキングシステムと連携したピッキングソリューション

商品を作業者の元へ自動搬送。仕分けピッキングの省力化・効率化を実現。


gtp_sol_pick.jpg